読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カヤックフィッシング 田島屋の零れ話

三浦半島、相模湾がメインフィールド。主に火曜日浮いてますので見かけた際は暖かく見守ってください。麦わらテンガロンが目印です。

episode 衝動買い?着替えは大事!

漕ぎを終えて駐車場で着替える際は、 狭い車の中でモゾモゾと・・・。 スモークガラス越しなので周りに迷惑をかけることはない。・・・と思う。 しかし、 前回の漕ぎの際に じゅんP はポンチョらしきものを被って着替えをしてた。 『なるほど、便利だなぁ。…

episode 加藤洲十二橋めぐり & あやめ園

今回は初の千葉、茨城遠征カヤック?っても、もちろん日帰りですが、県境? 霞ヶ浦近辺、利根川エリア(潮来あたり)です。 待ち合わせの時間より早く到着し、道の駅で携帯を確認したら じゅんPもすでにいた! 早速、出艇場所として良さげな場所に移動し、準…

episode 剣崎

・・・とその前に episode 東京スカイツリー(開業日以来2度目漕ぎ) の記事は割愛ってことでご勘弁!(3週間ほど前?)写真だけですが 一昨日の火曜日は今シーズン行けなかった ひとつテンヤ真鯛・・・ってことで。 いつもの毘沙門から 横瀬島を横切り 剣…

episode 船底補修

またしても久しぶりの更新(笑)・・・(仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。) FRP艇 ファルコン140 のゲルコートが剥がれた個所の補修をしたのですが、 使ったのはこれらです。 盛って硬化を待って(ビフォーを撮り忘れた!) サンダー&耐水ペー…

episode 目黒川 de 花見(もちろんカヤックで!)

おひさしゅうございます。 しばらく放置してしました。 海にも行ってたものの、仕事、雑用、それに消費税対策 etc 言い訳はいくらでも容易できますが・・・ またあらためてよろしくお願いします! 復帰1発目は 目黒川でのカヤックお花見です。 当日、出来立…

カヤック エンドブラジャー 自作 ③ 完結編

初のエンドブラジャー製作・・・ 試行錯誤しながらも着々と形が決まり ①、②でダラダラと続いたので ③の今回(一番時間を費やしたところ)で完成まで一気に進めます。 型取りした革の内側に張るパーツをまずは縫い合わせます。 両サイド(写真上下)はマジッ…

カヤック エンドブラジャー 自作 ②

イメージしたデザインをもとに型紙を作り 革をカット 切り抜いて 艇のRを考慮しスティングレーの貼り付け こんな感じで・・・『いいんじゃない!』と独り言。 使いそうな小物も揃えて準備完了! 縫いは・・・ミシンもあるが拘りの手縫いで! これから縫製に…

カヤック エンドブラジャー 自作 ①

本職とは別にやっていることがある。 彫金 & レザークラフト 主にアクセサリーや小物をつくるのですが 新年の初漕ぎの際、 エンドブラジャーという刺激的な言葉にであってしまった・・・(笑) シーカヤックのバウ、スターンの保護に使用するカバーだ。 シッ…

三井アウトレットパーク木更津

3日の初漕ぎから4日後の7日火曜日(定休日) 今度は初カヤックフィッシングを目論んでいた。 天気予報では海況はGOOD しかし、気温の低さに心が折れてしまい、 家族サービスにシフトしてしまいました。 当日、晴天微風しかも思ったほど寒くない・・・ 『…

2014初漕ぎ 葉山

今回のお正月休みは31日~年明けの3日までの4日間でした。 世間では9日間の企業も多くあったみたいですが、 サービス業はそういきません。 大晦日の31日を休んだのは今回が初めてです。 そのチャンスを生かすべく 予定したのは 大晦日の漕ぎ納め、元…

釣魚料理 ショゴのカルパッチョ

ショゴの半身を使いカルパッチョにしました。 昨日の記事で男飯を強調しましたが、 基本的にお菓子以外は計らないので目分量のため適当です。 本来の意味で 適当 であってほしいものですが(願望) そこは素人レシピなのでご勘弁ください。 ①バルサミコ酢、…

釣魚料理 鯛飯 & お刺身

カヤックフィッシングを満喫して 帰宅した後の道具、カヤックのメンテ後からの料理(魚を捌く)です。 我流で適当です(笑)(参考にならないと思いますが) 定番のお刺身は ショゴの刺身(半身使用) 真鯛の刺身&松皮造り(レシピは割愛します!ってなしでい…

パインの健康診断  (ペットの話)

パイン M.ダックス ブラックタン ♂ 12歳 今日はパインの大嫌いな病院の日。 持病があるわけではないので診察程度で済むのだが大嫌いな場所なのだ。 休みの日に外出の準備をしていると毎回ソワソワして落ち着きがなくなるパイン。 『行くよ!パイン。』こ…

カードの不正利用

今朝、職場でパソコンを開き、メールをチェックすると 何か緊急を要するようなメールが。 ・・・ 本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、 第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより 判…

台風後のカヤックフィッシングは?

台風後、天気も良くなりましたね。 次の火曜日は浮けそうです。 ウネリに弱いので出艇場所を考え中。 A沢、E浦、毘沙門、諸磯・・・この辺りからの予定。 久々のカヤックフィッシング。 遠足前の子供状態(笑) 今日も頑張って仕事します!

釣りたい魚。

釣りたい魚 ダントツで相模湾キハダ! それもカヤックで! 当然、今の技量では無理なのですが夢の一つです。 ヒラマサ、カンパチ、真鯛、ヒラメ、ヒラスズキ、イズカサゴ・・・ それにカワハギ、アジ、コチ等など。 何でもいいから釣りに行きたい!ってのが…

東京湾奥ツアー

1か月ぶりの更新です。 ・・・ってことは、久しぶりのカヤックです。 毎週?やってくる台風の影響もあって なかなか浮けず、他の方のカヤックネタを観ながら ストレスをため込んでました。 ・・・さかのぼって月曜日(休日前) 台風によるウネリが少ない東…

横瀬島 de 〇〇〇 & 激うま辛み麺

海水浴シーズンも終わり カヤックシーズン到来!?少数派の遊びなのでピンとこない方も多数でしょうが、 これから秋のベストシーズンに向かうはず!です。(それに向けて先週はメンテしました) およそ2カ月ぶり?たぶん親友のじゅんPと諸磯で色気のないシ…

グリップ交換 (アイアン)

カヤックネタではありません。 ゴルフ です。 ゴルフを始めてどのくらい?って聞かれて返答に困る時がしばしば。 小学生の時に プロゴルファー猿 って漫画でゴルフを知り、 木の枝の分かれたところを加工(主人公は木の根っこで作ってました)して クラブを…

Trident Ultra 4.3 メンテナンス SUS304 SUS430 違い

2艇の使い分け Trident Ultra 4.3 釣り用 Falcon 140 ツーリング & 釣り用 トライデントウルトラ4.3 の重量は推定30kgオーバー ファルコン140 は20kg この重量、形状の差が機動力、安定性の違いを生みます。(簡単に) 本来、2艇ともフィッシン…

個人輸入考

今までに3度、海外からの通販をしました。 ①回目 セミドライスーツ 2年前 ②回目 カヤック本体(Trident Ultra4.3) 1年前 ③回目 ロードトリップグリル 今年 そしてまた、いつか欲しいと思ってた物を発見・・・ ワーナーパドル カマノ ベント カーボン amaz…

西湖 de キャンプ

はじめまして。はてなブログの皆様。田島屋(たしまや)です。 引っ越してきたばかりで今ひとつ使い方が慣れませんが 不慣れなりに頑張って更新してみたいと思ってますので 今後ともよろしくお願いします。 ブログ上では田島屋って名乗ってますが、親友じゅ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...