
カヤックフィッシング 田島屋の零れ話

三浦半島、相模湾がメインフィールド。主に火曜日浮いてますので見かけた際は暖かく見守ってください。麦わらテンガロンが目印です。

episode 加藤洲十二橋めぐり & あやめ園

今回は初の千葉、茨城遠征カヤック?っても、もちろん日帰りですが、県境?

 

霞ヶ浦近辺、利根川エリア(潮来あたり)です。

 

待ち合わせの時間より早く到着し、道の駅で携帯を確認したら

 

じゅんPもすでにいた!

 

早速、出艇場所として良さげな場所に移動し、準備を済ませて

 

take off

 

f:id:tashimayakun:20140619132436j:plain

 

ほんとにここを遡るの?ってくらいの川(水路?)に入って漕ぎ進むと

 

f:id:tashimayakun:20140619132547j:plain

 

タイムスリップしたような街並みが広がり

 

f:id:tashimayakun:20140619132616j:plain

 

観光で訪れた方々と談笑した後にタイトルの地を目指して大移動です。

 

f:id:tashimayakun:20140619132639j:plain

 

閘門をくぐり目的地までの道中、

 

へら鮒釣り、バス釣りの方々を見かける度に大きく蛇行しながら進みましたが

 

霞ヶ浦はアングラーにとってバス釣りで有名?だったような・・・

 

怪しいうんちくを語りながらまったりとした漕ぎ・・・

 

ようするに波も風も無くつまらないひと時(笑)

 

 

 

最近ふと思うことがある。

 

カヤックを始めて4年が過ぎ、

 

自分のスタイルに合ったカヤックを持ちたいと思った時に

 

現状のシットオン2艇(ファルコン140、トライデントウルトラ4.3)

 

これをリジット&シットオンにシフトした方が良いのではないか・・・と。

 

ブログタイトル通りに釣りがメインのはずだけれども

 

4割くらいはツーリングのような気がする。

 

軽量シットオンのファルコンでツーリングしてるが、

 

74cmの幅が抵抗となり風が吹くとクローズドデッキの後を追うのも一苦労。

 

まずはスクールでロールを習うかぁ(笑)

 

・・・

 

観光の手漕ぎ舟の邪魔をしないように漕ぎ進み(右手あやめ園)

 

この手漕ぎの舟をみながら

 

『あれも漕いだことあるな…』などと

 

天草の本家の舟を漕いで釣りや磯遊びをした頃を思い出しました。

 

 

 

 

そして、あやめ園の方に。

 

f:id:tashimayakun:20140619132710j:plain

 

上陸できる場所を探すが見当たらないので諦めて引き返すと

 

良さげな場所を発見。

 

あやめ園の散策&ランチタイム に。

 

f:id:tashimayakun:20140619132814j:plain

 

橋の上からも。

 

f:id:tashimayakun:20140619132835j:plain

 

そした対岸の十二橋

 

f:id:tashimayakun:20140619132900j:plain

 

一部抜粋になりますが、

 

これも橋か?とツッコミも入れながら観光船の後をゆっくり進むと

 

なにやら赤いのぼりがみえる。観光船のエンジンもそこで止まり、

 

『あそこがお団子を買える所だろうけど・・・』

 

f:id:tashimayakun:20140619132930j:plain

 

買わずに通過は難しそう・・・

 

おばちゃんがガン見してるし(笑)

 

f:id:tashimayakun:20140619133001j:plain

 

じゅんPのおごりのお団子は一段と美味。

 

大変美味しゅうございました!

 

 

 

本日の収穫

 

お団子5本 と 手のひらのマメ6個

 

次の企画も楽しみにしてるからね。じゅんP。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...